2019/10/29

MacOSX + GIMP + HGP教科書体で困ったこと

当社の名刺は、プリントライさんから購入しています。
プリントライさんは、PNG ファイル等で入稿することができて、作成するための各種ツールのテンプレートも配布しています。
私は GIMP で作成して、PNG で入稿しています。

今日、ちょっと困ったことがありました。
新社員用の名刺を作ろうと思って、過去に作った名刺原稿 (GIMP の XCF ファイル) を開き、テキストレイヤーを編集しようとしてポイントした瞬間、フォントが何やら変わってしまいました。
フォントはHGP教科書体を指定しているレイヤーなのですが、半角英数記号が何やら似て非なる、しかも等幅のフォントに変わってしまったのです。もしかしたら幅が等幅になってしまったHGP教科書体なのかもしれませんが、私には字形がちょっと違う気がしました。

いつもと違うことは、元のファイルは普段 Windows の GIMP で触っていて、今回は初めて MacOSX の GIMP で開きました。MacOSX の方にもHGP教科書体はちゃんと入っていて、Font Book から参照できますし、Font Book 上はちゃんとプロポーショナルでした。

他のフォントをいろいろ指定してみたところ、リコーのHG系フォントだけが、HGP や HGS を使ってもプロポーショナルにならなくなっていて、他のフォントは大丈夫なようでした。
今のところ、リコーフォントの問題なのか、GIMP の問題なのか、MacOSX の問題なのか、さっぱり分かりませんが、ちょっとこの線でもう少し調べてみようかと思います。