2019/10/20

靖國神社 秋季例大祭を覗いたら新休憩所発見

10/17〜20は靖國神社の秋季例大祭でした。
何となく記憶の片隅にはあったものの、特に意識していなかったのですが、家族で近所を散歩していたら靖國神社の方から太鼓の音が聞こえてきて、「あぁ、そういえば」と。
当ても無い散歩だったので、ちょっと寄ってみることにしました。

何やら、舞を奉納しているようでした。


ふと外苑休憩所の方を見ると、建て替わってました。そういえば工事していたような記憶がうっすらあります。


左から、食事処、トイレ、売店、カフェのようです。
こちらに詳しい情報がありました。10/10オープンだったんですね。
カフェは10:00〜17:00の営業だそうですが、例大祭期間中は bar time 営業をしていて21:00までやっているとのことでした。お酒が呑める! すごい!

出店も少々ありました。出てることがあまり知られていないのか、ほとんどお客さんがいませんでした。夏の祭りはごったがえしていたのに。
ベビーカステラ買って退散。

近所に食事やお茶ができるところが増えたのはうれしいです。今度行ってみよう。