2019/11/15

Serverless Web のクライアントサイドは Vuetify.js が良さそうに見える

最近、Serverless Web システムを構築したいとしばしば考えています。
Server-side (Serverless なのに Server-side でいいのか?) は、AWS で Cognito, API Gateway, Lambda, DynamoDB とかでいいのかなと思うのですが、Client-side で悩んでいます。

Serverless Web の Client-side は、Vue.js なんかを使うのがおそらく一般的なんでしょう。Vue.js なら使ったことがあるので、私もそうしたいです。
しかし私は Web デザインのセンスが無いので、デザインテンプレート (テーマ) が使える仕組みが欲しいんです。従来のサーバー型の Web であれば、Drupal みたいな CMS を使えばいいわけですが、Serverless だとどうするのかな、と。

で、ちょっと調べてみたんですが、Vue Material とか Vuetify.js なんてフレームワークがあるんですね。どちらも Google の Material Design 仕様に沿ったフレームワークで、テーマ機構があり、有償・無償のテーマが配布されているようです。

ちょっと情勢を見てみると、Vuetify.js が優勢なようです。

一旦、Vuetify.js に狙いを定めて、キャッチアップしてみようかと思います。続報を待て。