2020/03/22

R って何?

R とは、統計解析向けプログラミング言語です。オープンソースソフトウェアです。
ベクトル処理の記述やデータのグラフ化、多変量解析や時系列解析が簡単かつ強力に行えることが特徴で、データサイエンティストの方が良く使っています。最近は Python に押されて少し人気に翳りが見えてきましたが、それでも強力なツールであることに変わりはありません。

本ブログでは R を実用的なレベルで使えるように、解説していきたいと思います。

R には、An Introduction to R という大変よく出来たチュートリアルがあります。昔は日本語版をお作りの方もいらっしゃったのですが、最近はありません。
まずは、これをなぞるような形で解説していければと思います。その後、私の専門である時系列解析を中心により実践的な内容を加えていきます。