2020/03/22

当社のITインフラ

当社のITインフラは、SaaSを活用しており、サーバやストレージは保有していません。
どのようなサービスを利用しているか、紹介します。

G Suite (Google)

Gmail, Google docs, Google drive, Google calendar といった個人利用でおなじみの Google 社製ツールをビジネスユース向けにパッケージしたのが G Suite です。 
当社のメインドメイン virtue.llc を G Suite で運用しており、コーポレートサイトやメールに使用しています。

Amazon Web Services

AWS は言わずと知れた、amazon 社の提供するクラウドサービスです。
当社では、ドメインのネームサーバとして Route 53 を利用したり、ルートドメインのコンテンツ置き場 (index.html を置いて www へリダイレクトしたり、ads.txt を置いたりする場所) として S3 を利用したりしています。
また、受託開発時の開発環境、試験環境としても使用します。AWS CloudFormation で環境を定義して、様々な構成要素を組み合わせて使っています。

クラウド会計 freee

財務会計は、freee を使っています。銀行口座やクレジットカードと連携して伝票作成を支援してくれるので、便利です。