2019/11/11

Blogger と Adsense

このブログは Blogger を使っています。

最初、Google sites で考えていたのですが、Adsense 広告が載せられないということで、断念しました。
次に考えたのが Drupal で、AWS 上に EC2 + RDS Aurora で Drupal 8 環境を作ってみたのですが、あまりに高コストで、やはり断念。

結局、Blogger に落ち着きました。

で、Blogger で Adsense を使う場合、管理画面の収益メニューから、Adsense に申し込めるようになったら申し込む、という手筈らしいので、がんばって記事を書きつつ、申し込めるようになるのを待ってました。
でもなかなかならない。

でも、ちょっと変わった手順で、Adsense が有効になりました。


  1. Adsense のガジェットが標準で埋め込まれているテーマを選択する
    (普通は、Blogger から Adsense を有効化するまで Adsense ガジェットが配置できない)
  2. Adsense 管理画面のサイトメニューの方で、このブログのドメインを登録する
  3. 審査が通ると、広告が有効化する
    (でも Blogger は Adsense が有効になっているとは認識していない模様)


果たしてこれで収益入るんでしょうか。ちょっと様子見ます。