2020/02/18

HTML の viewport について

Google Search Console の URL 検査で、モバイルユーザビリティに関する検査があります。この中で、viewport に関する設定の妥当性チェックがありました。
このブログでは、エラーになっていたので、今回以下のように直してみました。Google Search Console から提示された通りに書いてみました。
<meta content='width=device-width,initial-scale=1.0' name='viewport'/>

ちなみに元々の Blogger テーマでは、Blogger のモバイル判定を使って、モバイルのときは
<meta content='width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0,maximum-scale=1.0' name='viewport'/>
モバイルでないときは、
<meta content='width=1100' name='viewport'/>
としていました。minimum-scale, maximum-scale を指定するのが流行っていた時期があるようで、その頃作られたテーマなのでしょう。今は、これらは普通は指定するべきではないとされています。ユーザによるビューポートのズームを阻害するためです。
Blogger のモバイル判定も、いまどきあてにならない気がするので、一律に width=device-width,initial-scale=1.0 とするのが妥当なところかなと思いました。